毎月わくわく楽しみだった月刊誌

小学校の時、独特な世界観の衝撃的な月刊誌が登場した。。。「コロコロコミック」です。
創刊時はほぼ、ドラえもん専門月刊誌で、後映画化ともなった長編版も連載されていました。
その後、ご存知、すがやみつる先生の「ゲームセンターあらし」をはじめ徐々に脇を固める作品が面白くなってきて毎月の発売日が待ち遠しくなりました。
「新・ウルトラ兄弟物語」「ゴリポン君」「ザ・ゴリラ」「おじゃまユーレイくん」「金メダルマン」「とどろけ!一番」ざっと思い出しただけでも懐かしい名作ばかりです。
さすがに中学校に入ってから読まなくなりましたが、週刊少年誌とタイプが違う作品群と、まったくいやらしさが無い直球ストレートの下ネタは「正統な子供向け漫画誌」でありました。
月刊誌が休刊・廃刊に追い込まれている状況で、今なお健在のコロコロですが、なんと!当時人気あった作品を集めた「熱血!!コロコロ伝説」で復刻コミック付で登場していたのは驚きです。
しかも、当時衝撃的だった、細井雄二先生の「怪奇!口裂け女」も収録されていてます。
今やオッサンの私が、子供に戻れる大人の漫画となっています。

▼子供心に違和感感じたウルトラは今みても変だぞ!

カテゴリー: コミック パーマリンク

コメントは停止中です。