自炊は無駄な時間を費やする

漫画は非常に好きだが保管できるほど広い部屋に住んでいるわけではないし、整理整頓が上手の方でもない。 比較的、過去の名作を読む方を好むため再販の「コンビニコミック」は良く買うが、読み終わった後、また読みたくなる事も無きにしても有らずで捨てるには毎度躊躇する。
残念がら、読みたい漫画は絶版となっており電子書籍ではほぼ皆無で買いたくても買えない状況。 そこで、本を裁断しスキャナーで取り込みいわゆる「自炊」に挑戦してみた。
まずは、カッターで本を4分割ぐらいして、のり付け箇所を裁断機を持っていないのでカッターで何度も刃を通しばらしました。くっついたページが無いか一枚一枚確認すのもやや面倒だ。(もうめんどくさくなってきた)
FAX・プリンタ複合機にあとは両面スキャニングで取り込みと思いきや、私が使用している機器は「コンビニコミック」B6サイズに対応していなかったのだ! 仕方なくB5で取り込み、Adobe Photoshopで半分のB6にトリミングした。
テストも兼ねて40ページ程度(3話分)試したが、思っていた以上手まで、単一のPDFファイルするまで1時間は優に掛かった。
福岡のコンビニのバイトの平均時給700円を考えれば非常に無駄な作業。わかっちゃいるけどどうする事も出来ない!だれかこの悩みに答えてくれ~!

▼40Pの取り込みだけでかなり面倒。。。ソフト充実を願うしかない。

カテゴリー: コミック パーマリンク

コメントは停止中です。