マジックコンピューターってマジですか?

ゲーム関連雑誌は言わずと知れて「初心者用」「玄人用」と大きく分かれます。15~17年前ファミコン、スパーファミコンをパソコンに吸い込んで、改造してオリジナルゲームにできる!と某雑誌でその記事を見たときは驚きでした!
当時、少々問題が。。。まず、吸い出す機械(マジコンね)ははんだこてで作成しなければならない。→うーんほぼ無理だろう。。。
次に、吸い出し改造するソフトが当時DOS機しかなく、当時はマックを使用していたので、そのためには9821を別途買わなければならなかったので、余儀なく断念した次第です。
かれこれ15年以上たった今、ゲームソフトの改造など興味もなくなったのですが、前回の書き込みの様に、ファミコン・スーファミソフトを遊びたいが、WiiやPS3のゲームアーカイブスのラインナップは乏しいのです。
中古でカセットを見つけても、互換機が必要。。。置く場所がない上AV端子を潰したくない。。。
いろいろ調べたら、古いソフトは公にROMが転がっているのは驚きでした。しかし、ROMはパソコンのエミュレーターでしか動きません。パソコンで古いゲームするほどマニアでもありません。
したら。。。PS3用のエミュがある様です!?PS3はLinuxベースですからあってもおかしくないのですが、おっさんにはディープすぎてわかりません!

▼ハンダくんが使える方は挑戦してみてください!

カテゴリー: ゲーム タグ: パーマリンク

コメントは停止中です。