ロボットとサイボーグとアンドロイドの違いは?

SFの世界ではロボットとサイボーグとアンドロイド(携帯ではない)が登場するのですが、その違いはご存知でしょうか?
まずロボット (robot) は人の形(ヒューマノイド)をしていないものも該当した広い意味で、サイボーグ(cyborg)は人間の一部が機械化している物をさします。そしてアンドロイド(Android)は、ヒューマノイド型の人間すなわち人造人間なのです。
石ノ森章太郎先生はご存じ「仮面ライダー」をはじめ、ロボットとサイボーグとアンドロイドの作品が多数あります。
まず、「仮面ライダー」と、その名の通り「サイボーグ009」は人間であるのでサイボーグです。(ライダーマンは腕だけ機械、。口元まんまですけど)
「人造人間キカイダー」シリーズや「宇宙鉄人キョーダイン」はアンドロイドであります。
では、改めてロボットの定義とはなんなのかとなりますが、鉄人28号やマジンガーZ、コンバトラーVは?となりますと、自発的動作するわけでなく操縦者が人間なので「ロボット」になるのですが、「ロボット刑事」「ロボコップ」はアンドロイドなのでロボットという名称は誤りになります。
なお、漫画「21世紀少年」でもエピソードがありましたが、「ガンダム」はロボットで無く「モビルスーツ」(武装具?)だそうです。
じゃぁ「ロボコン」は?。。。(絶句)ロボットかな?でも自発的に動いているし。。。
じゃぁ「ロビンちゃん」は?。。。私の記憶が正しければ宇宙からやってきたので宇宙人です!

▼キカイダー01のビジンダーは本当に美人でしたね!

カテゴリー: 映画・TV パーマリンク

コメントは停止中です。