近年、時代劇ブームって?ないない!

年を取ったせいか月9のドラマを見るよりはスカパーの時代劇チャンネルが面白く感じる。
近年の日本映画も時代劇が多くレンタルだが「大奥」「十三人の刺客」「桜田門外の変」「武士の家計簿」「最後の忠臣蔵」は観ました。(「雷桜」は家内が劇場で見てつまらないと言う事で)
近日続けて「必死剣鳥刺し」「花のあと」を観ようと思っていますが、こんな時代劇映画が目白押しで時代劇ブームなのでしょうか?
私的にはブームでは無く、短編の時代劇原作が単純に映画化されているだけと思います。
本当にブームならば、もっとTV放送されても良いはずです。(現在TVドラマでは今回で最後となる「水戸黄門」と「江~姫たちの戦国~」ぐらいですよね?)
NHKを除き視聴率あっての民放放送なので仕方が無いのですが下手な時代劇を制作するよりは、全国のおじいちゃん・おばあちゃんを蔑にして、再放送でも主婦層に人気がある「韓流ドラマ」の方が視聴率が稼げるのかもしれません。

▼実家の親父曰く「いい加減、毎日時代劇チャンネルは飽きた」

カテゴリー: 映画・TV パーマリンク

コメントは停止中です。