ゴレンジャーってスーパー戦隊シリーズ?

先月20年ぶりにあった先輩から「お前、高校のとき戦隊もの好きだったよな」と言われまったく自覚していなかったが、そのころから特撮好きは周りには悟られていたようだ。
更に、その先輩から「今の戦隊ものはゴレンジャーから過去シリーズ全部出演してるんだぞ!」と言われ、もちろん知っていた事でしたがその時ふと思いました。“ゴレンジャーって戦隊だけどはたしてスーパー戦隊シリーズなのだろうか?”
ご存知「ゴレンジャー」次シリーズ「ジャッカー電撃隊」は石ノ森章太郎先生が原作。次の「バトルフィーバーJ」は先生は手を引いて八手三郎が原作となるので正確には続き物とは言えない。
しかも、「バトルフィーバーJ」からタケチャンマンロボの様な大型ロボットが登場しているので、少なくとも「ゴレンジャー」とは路線が違う。気になって調べたらやはりこの作品は、同じ東映のカルト特撮「スパイダーマン」の巨大ロボから派生したものらしい。
“色違いで集団ならば同じ路線じゃん!”と言われそうだが、同じ八手三郎原作の「忍者キャプター」は戦隊シリーズではない(放送局違いますが)。。もっと言うならば「ジャッカー」「バトルフィーバーJ」「バイオマン」「フラッシュマン」等のいくつかは番組名が“戦隊”では無い。その突込みを意識してか一見“レンジャー”で繋げているようだが比較的最近の「ボウケンジャー」「シンケンジャー」「ゴーカイジャー」は“ジャー(炊飯器)”なので論外だ。
したがって、原作者、番組名関係無く理屈抜きの“ノリ”でシリーズ化されたと納得するしかない。

▼八手戦隊シリーズのルーツとなる「忍者キャプター」(写真中:初代3、二代目3)

カテゴリー: 映画・TV パーマリンク

コメントは停止中です。