古き良き映画を見ましょう!

映画やTVドラマに関する新しいカテゴリを設置しました。その第一弾は“燃えよドラゴン”です。
何故、これを最初に書き込むかは、少々思いれがあり、いとこのお兄さんにこのレコードをもらって、毎日のように聴いていいて、効果音、音声のタイミングをコロッケ並みに覚えていた事です。
実はこの映画、レコードは聞いていたのですが、リアルタイムでは見ておらず、のちのちTVなどで見た次第です。
作品の良さは、特に魅力あるストーリーでもないのですが、やはり、ヌンチャクぶん回し、バッタバッタと倒していくカンフー映画の原点でありながら、ここまで爽快なものはありません。他の作品も良いのですが、“燃えよドラゴン”が一番インパクトあると思います。
小学校の時、駄菓子屋で売っていた、10円で引いてあたりが出たらアルバムがもらえるカードを買い集めていましたが、このブルスリーのシリーズもありました。
そのカードで何故かグリーンホーネットのものが入っていたのは何となく違和感でしたが、思い出いっぱいの映画でした。

▼妹の敵討ちのこの表情は未だに解りません。

カテゴリー: 映画・TV パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください