かまぼこの燻製おでん

寒い時期にはやっぱり、鍋、または、おでんはいいですね~。
近所はコンビニが集中して、セブン、ローソン、ファミマそれぞれ味も具も若干異なり、その時、雰囲気でお店を変えておでんを買います。
コンビニだけとは限らず、おでんがある居酒屋などでも、そのお店、地域特有の具があるのは面白いです。
福岡に来て、長い事食べていないおでんの具で「かまぼこの燻製」があります。かまぼこと言っても、イワシのすり身なので、さつま揚げの味に似ています。たいしておいしい具ではないので、忘れていたのですが、ふと思い出し調べたら、熊本天草の名物だったのですね!
20代のころ務めていた上司が名古屋出身で、食事に誘ってご馳走してもらったとき、「八丁味噌ベース」でそれは大変おいしかったです!
さて、おでんの具と言えば定番はなんでしょうか?、大根、ちくわ、コンニャク、ゆで卵が各地共通の具と思いますが、「ちくわ」って九州とデザインが若干異なるのです。
昔、忍者ハットリくんのワンちゃん獅子丸はちくわが大好物ですが、その描かれているちくわが私にはちくわに見えなかったのです。私の周りでは、ちくわはあんなに白くないのです(茶色)。

▼チビ太のおでんって現物みたことありません。

カテゴリー: プライベート パーマリンク

コメントは停止中です。