使わないキーってありませんか?

パソコンを使用している方で、まじめにパソコンスクールで勉強された方はどのくらいいらっしゃいますでしょうか?
私の周りのほとんどは独学で勉強された方がほとんどで、WindowsのHow to本を所有している方を見た事がありません。
私事ですが、15年ほど前パソコンスクールでMacOS7、8及びWindows95の初級コースの講師をしていましたので、スクール教科書に沿ってある程度までは習得していますが、全てを知り尽くしているわけではありません。
ある日、お客様のところでパソコン操作で少々驚いたことがあり、全ての操作をマウスで済ませているのです。
誤解しないように申し上げますが、それが悪い事でなく、キーボードのショートカットキーや移動キーを押せば、すぐ済むのになぁといつも心の中で思っているだけです。
早速、私のキーボードの印字も消えかけ、例のごとくCtrキーは爪でえぐれへこんでいますが、そんな私も使いこなせば便利だけど良く知らないキーがあります。それは“Windowsキー”です。
威張っていう事でないのですが、Win+Dでデスクトップ表示ぐらいは使用していますが、そのほか、拡大機能など隠された便利機能がたくさんある様ですので試してみては如何でしょうか?

▼押さえぱなしの操作が多いマウス操作は肩こりの原因ですよ~。

カテゴリー: プライベート タグ: パーマリンク

コメントは停止中です。