MADムービーは単なるジョークなのか?

皆さんは「MADムービー」というのはご存知でしょうか?この言葉が出てきたころは私の記憶が正しければ投稿系動画サイトは会員制「ニコニコ動画」しかなく、仲間内で楽しむアングラ・ジョークビデオと捉えておりました。
しかし、だれでも閲覧できる「YouTube」の登場と、パソコンの性能アップや、映像編集ソフトの進化と普及で急加速で広まり、その投稿作品は、笑えるものから感動するもの、痛く笑えない物まであります。
直接営利目的でなく、誹謗中傷が無ければある程度は許せる範囲では?と思っておりましたが、事態はそういうわけにもいかず元ネタ作成者より削除要請にて頻繁に削除されている様です。
確かに映像の著作権は製作者側にありますからしかたないと思いますが、中には感動するような作品があるので、企業ではいわゆる“公認MADムービー”なるものもあるのも驚きです。
下手なTV番組を見るぐらいなら、MADムービーの方がはるかに面白いし、作品も数分と忙しいあなたの休憩のひと時には持って来いのはずです。

▼けいおん!YMOのMADムービー。テンポあってます。うまいなー!

カテゴリー: プライベート パーマリンク

コメントは停止中です。