VISTAのトラブル解決にはやや困りもの

今更ながらですが、Windows Vistaって過去にあったMEなみの不人気で息が短いOSであることはご存知の通り。もちろんユーザーが少ないのでトラブルの事例も少ない。
一様、Mac miniにブートキャンプでVistaは動作するようにしているが、当然、持っていると使いこなしているは違うわけで、先日とあるこのVistaのトラブル相談を頂きました。
「Windowsメールでメールの送信はできるが受信ができない時がある。」
ん?受信はできて送信はできないはポートブロックで良くある事だが、逆はあまり聞かない。設定に不備があるのであれば、常時トラブルが発生するのですが、いつもの事ではないそうだ。
例によって、訪問確認した時はちゃんと動作するので、原因確認できず、エラーが発生したらスクリーンショットをメール頂くようお願いして、取りあえずその場を立ち去りました。
翌日、早速メールが来てエラーの画面が送られてきてみたところ「110ポートエラー」確かに受信のエラーだ。
いよいよもって悪評のVistaの問題か?とも思いましたが、もしかして?と思い、ウイルス対策ソフトを機能を一時停止して使用いただいたところウソのようにちゃんと受信しました。
結論、利用しているウイルス対策ソフト「ウイルスキラーゼロ」が干渉してWindowsメールでの受信に不具合があったようだ。
早速サポートページを見ると、ファイアウォールの設定を低くすると良いらしく。。ってオイ!メールをすると言う事はインターネット接続するわけでそんな対応方法で大丈夫なの?(今回はルータ経由のお客様なのでおおむね問題は無いのでしょうが)

▼安かろう悪かろうなのか「ウイルスキラーゼロ」

カテゴリー: お仕事 タグ: パーマリンク

コメントは停止中です。