素人には敷居は高かったLinuxサーバ

先々月、CentOSで「Wordpressが動作するWEBサーバ構築」に試みましたがあまりにも敷居が高く断念しましたが、改めて猿でもできそうな「XAMPP」で挑戦してみました。
さすが、簡単操作で、一度にWEBサーバ、SQLサーバなどなどを構築できるので初心者でもインストールでき、無事Wordpressが動作したのですが大きな問題に直面しました。
Linuxそのもの操作を理解しておらず、細かい設定がチンプンカンプンなのです。時間かければ調べて何とかなるでしょうが、そんな時間も無い。しかも「VMware」でCentOSを動かした場合、インテルCore2 Duo 3GHzの環境でも、Wordpressの動作が重たく快適で無かったのです。
そもそもWordpressの環境構築が目的ですので、「VMware+CentOS+XAMPP」はあきらめて、使用中のWindowsXPのWEBサーバにリアルに「XAMPP」をインストール設定しました。
は~ぁ。最初からこうすれば良かった。。。NAS LinkStationから始まり今回でも失敗となり結論「慣れたOSでやるのが一番」となりました。もう二度とLinuxは使用しないだろうなぁ~。

▼Linuxをなめたらあかんぜよ!(略してなめあか。下はあかなめ)

カテゴリー: お仕事 タグ: , パーマリンク

コメントは停止中です。