各ページ表示時のロールオーバー

制作中のホームページについてお取引先からある質問を受けました。
“コンテンツボタンをクリック表示したら該当ページのボタンの色を変えられますか?”
通常、グローバルナビやコンテンツボタンの画像変更させる“ロールオーバー”は日常茶飯事。Adobe Dreamweaver の機能で画像のロールオーバーは標準装備だが、スクリプト記述が多くなるのでソースがガチャガチャになるので最近は使用していません。
CSSで行った場合は背景画像として配置するので、純粋なボタン画像配置で無いので個人的嫌いな方法。
最近はもっぱら、エージェントから紹介された、CSS+JSを使用しているのですが、考えてみたら、該当ページ(アクティブページ?)のボタンを改めて再度押す理由もないし、色が変わっていたらわかりやすいのは重々承知していますが、DWのテンプレートまたはWPのテーマの場合、各ボタンのロールオーバーは共通なので、ページ個別にボタンの色は変えられないのです。
いろいろ調べてテストしましたが、今のところすべて失敗で終わっていますので、うまくいったらまた改めて報告します。

▼もしかしたらDreamweaver CS5の機能にあるのかもしれませんが。。。

カテゴリー: お仕事 タグ: , パーマリンク

コメントは停止中です。