SS用バーチャスティックのPS2化計画(改造編

さて今回、「はんだこて」をこの方まじめに使った事が無いおっさんの最大の難所となりました。
予めネットで調べた「はんだの上手なつけ方」を参考にして、両手が使える様、基盤は両面粘着で固定したPOPスタンドにハメコミ、基盤の表側よりコードとプリント面にはんだこてで予め温めた上ハンダを押し当てじゅるりと接着し「はんだ結線成功!」われながら驚くほどピッタリついた!
しっかりくっついたか試しに軽くひっぱてみると「ペリッ!」“キャー”基盤のプリント面ごとはがれてしまいました!
あわてて、プリント面で生きている箇所を探し、カッターの裏で削り出しましたが、利用できるか所はまさに“アリの門渡り”数ミリの細さしか残されていない!
いずれにしても、プリント面に直接結合するとまたこのような事件になるようですので、一旦プリント面そばに2mmドリルで穴を空け、基盤裏から差し込みハンダづけする作戦に変更した。

▼もぐりドリル作戦と命名

ド素人アイディアであったが予想以上に上出来でしっかり固定できました。
はんだ結線したボタン箇所の線とバーチャスティックのハーネスをばらして、取り急ぎ手巻きで接合しビニールテープでシールド。最後は束ねてぐるぐる巻き。コントローラーもプチプチに巻いて完成!次回はいよいよ実機動作テストとなります!

▼ピンチはあったものの最大の難所をクリア!いよいよ次回最終回!

カテゴリー: ゲーム タグ: パーマリンク

コメントは停止中です。