古さを感じない出崎統×杉野昭夫作品

契約しているスカパーのアニメチャンネルはパック契約ともあってあまり新作は放送されないが不満を感じていない。それは新しいから良いのではなく、古くても良い作品が沢山あるからだ。
数ある名作の中で、これほどまで感動する作品を多く手掛けた「出崎統」監督と「杉野昭夫」名コンビに勝るものは少ないだろう。
出崎監督は惜しくも今年の4月にお亡くなりになりましたが、影響受けた方は数多く「止め絵」「透過光」「画面分割」などの効果はアニメの表現スタイルを確立した物であろう。
その斬新な表現と杉野さんの魅力的なキャラクターは私も含めファンは多い事でしょう。
例えば「あしたのジョー2」。失礼ながら、ちばてつや先生の女性キャラクターはあまり可愛くなく魅力的とは言えないのですが、この名コンビの手にかかればなんと!可愛く見えるんですね~。
あと、さいとう・たかを先生は「ゴルゴ13」のアニメ化はそこまで興味がなかったが、唯一、寺沢武一先生原作のアニメ「スペースコブラ」は好きだったらしく、それを手がけた出崎さんが監督をする事であらためて気に入ったの事。アニメに興味が無い方も魅了するとはホント素晴らしい!

▼ゴルゴもしっかり出崎監督節です。一番お気に入りはひろみちゃんかな?

カテゴリー: 映画・TV パーマリンク

コメントは停止中です。