九州そろそろ梅雨入りかも?

最近めっきり蒸し暑く、世の中節電ムードにも関わらず、冷房の除湿を使っている今日この頃。
今日、福岡はそろそろ梅雨入りなのでは?と思うような雨が降っておりますが、実は、猿以下の発言ですが、梅雨入りの宣言の基準を明確に知っていませんでした。
検索で調べると私並みの質問がごろごろ転がっていて、基本的には気象観測の映像にて「気圧配置や梅雨前線」が確認され、長く雨が降りそうな予想の時が「梅雨入り」だそうです。
しかも、予想の範囲で決定するので報道などでは「梅雨入りした模様です」と、一歩引いた言い方しかしないようです。(そーいえば近年、宣言したにもかかわらず晴々していました)
この時期は、福岡はましなのですが、学生の頃過ごした熊本では、梅雨時期、教室が蒸し暑くて授業中いつも睡魔と闘った思い出が懐かしく思います。

▼梅雨入りは味で決める!(梅味なのか?)

カテゴリー: プライベート パーマリンク

コメントは停止中です。