やっぱりあったAndroid用アーケードエミュ

Android携帯でゲーム(特に格闘ゲーム)をするには、タッチパッドの特性上、非常に困難である事は以前報告した通り。
調べて試すのもほとんど無意味で、しばらくほっといたのですが、前回同様たまたま外出先で待ち時間があったので、検索して調べてみたらやっぱりありました。。。アーケードゲームのエミュ!「TigerArcade(MAME)」です。
早速ダウンロードインストールしましたが、前回ご紹介したWidnows版アーケドエミュ「Kawaks」同様、ROMファイルをどこかで拾ってきて、Android携帯機に保存しなければなりません。
USBでパソコンに接続しROMファイルを移して、起動・読み込み試してみました。
おおっ!見事に「ストZERO2」が起動した!しかも「Kawaks」で動作しなかった日本語版が!
無論操作が困難なので「オートガード」を選択してスタート!何の違和感なく動作します。
しかも十字コントローラーはやや大きく若干操作がしやすい。ん?攻撃ボタンが3しかない。これは6つボタン設置だと操作困難になること前提でカスタムで割り当てができるのであろう!いやー素晴らしい!
といっても、ピアノ打ちができない上、斜め下の操作が困難で昇竜拳も出せなく、オートガードにしていてもあっけなく数分で死亡しました。

▼だれか早くAndroid2対応のアケステ入力ディバイス作って!


カテゴリー: ゲーム タグ: , , パーマリンク

コメントは停止中です。