永遠の人気着ぐるみキャラクター

ガチャピン&ムックが登場する「ひらけ!ポンキッキ」とのっぽさんとゴン太くんの「できるかな」に共通するものはやはり着ぐるみの強烈なキャラクターであると思います。
ガチャピンと言えば、スキー、ロッククライミング、ハンググライダー、スクーバダイビング、空手などなんでもこなせるスパーマン(恐竜?)はては、宇宙飛行も目論んでいるそうだ(もうしたの?)。
相棒のムックはいたって目立った行動をしないのがニクイ設定で、頭の上のプロペラはタケコプターに見えるが、北極出身の為、日本の暑さをしのぐ扇風機らしい。
テレビCM(日産?)にいまだに登場しているのは(フジテレビ限定らしいですが)、今の子供たちは知っているのか?と思いましたら、実はBSでポンキッキやっているのは知りませんでした。
さて、一方のゴン太くんと言えば、のっぽさんがせっかく作ったものを破壊する、言うなれば、おばけのQ太郎に負けるとも劣らない役立たずのキャラクターですが、そこが名コンビのっぽさんとのバランスが取れていたと思います。
残念ながら見たことがありませんが、「できるかな」の最終回に無言だったのっぽさんが初めてにして最後でお別れのメッセージを残したのは、本人のアドリブだったと言う事がこの番組の伝説ともなったエピソードと思います。
永遠の人気着ぐるみキャラクターのガチャピン&ムックそしてゴン太くん。
中に入っている人は今、何歳になっているのでしょうか?

▼放送局をまたいだ夢の共演!ゴン太くんの声は楽器クイーカ。

カテゴリー: 映画・TV パーマリンク

コメントは停止中です。