パソコンでTVを観るのはアリ?

私の勝手な解釈ですが、九州と関西、東京ではITの利用方法が異なると思います。
それは、九州は通勤・通学にそこまで時間を掛けない傾向にあるので、大ヒットしている携帯無料ゲームや電子書籍などを長時間利用するほどではないからだ。
(北九州在住の方が毎日1時間以上かけて博多の会社まで通勤する事はレアケースなのです)
今や携帯電話でテレビ番組は見れる機種は多いのですが、何故かパソコン用の小型のUSBのワンセグチューナーがまずまず売れているらしい。
確かに、携帯でテレビ番組をみてもかなり小さく、COPP・HDCP対応機のノートパソコンならば携帯よりは大きな画面で観れ録画もできるらしい。
なお、私のパソコンは自作のデスクトップ機、これを持ち歩く事は無いのですが、わざわざパソコンでテレビを見る事は無いのでほぼ無関係ですが、録画したスカパーの番組を先日書き込んだ「Bandicam(バンディカム)」でキャプチャーして、ファイル化する事は無きにしてもあらずですが、確認しましたところ、私の機器は「HDCP」に対応していなく残念ながらスカパー録画を見ることができませんでした。

▼携帯やパソコンでワンセグ利用の方はNHKに受信料払ってますか?

カテゴリー: プライベート タグ: パーマリンク

コメントは停止中です。