ささやかな高速化「RAMディスク」の活用

先日パソコンをグレードアップした際、メモリが2GBと4GBが千円程度の値段差だったので将来に備えて「4GB×2(8G)」の構成にした。
しかし、OSがWindows7 32bitなので、OSの仕様上3.5GB程度までしか認識せず、残りの4.5GBの領域はドブに捨てている状況。
この使用できないメモリ領域を仮想ドライブいわゆる「RAMディスク」として使用できるフリーソフトがある。この手は各社より登場していますが、今回「BUFFALO RAMDISK」を使用してみた。
「簡単設定」だと小容量の設定しかできないので、任意の詳細設定で未使用領域4.5GBフルに割り当てて、規定設定のブラウザのキャッシュの保存先を当RAMディスクを有効に設定した。
まず、ブラウザの動作は一時保存・書き換えが早くなった分体感的に倍まではいかないが確実に早くなった。
そもそもWEB表示自体回線速度に依存するので、状況によってはそのありがたみはそこまで無い。他に活用法が無いか調べた所、XPモード。バーチャルPCのイメージディスクを使用する例があった。なななんと。いままで起動にイライラしていたのが一気に解消!それどころか、VPCにインストールした旧ソフトが鬼速で起動したのでした。
あーこんな便利な活用法があるのだったら、メモリは8GBでなく16GB位積めばよかった。

▼キャッシュ利用もさることながら仮想PC利用は良さそう!

カテゴリー: お仕事 パーマリンク

コメントは停止中です。