意外と行っていなかったミニ旅行~前編(山都・五ヶ瀬 編)

お盆休みを利用して故郷熊本のお隣にかかわらず、行ったことがなかった「高千穂」方面へミニ旅行へ行きました。
福岡から「御船町」を経由するので、途中この年になるまで行ったことが無かった「山都(旧 矢部)」へまず立ち寄った。
ちょうどお昼時になったので、地元で行列のラーメン屋「おちか」へ行きました。
スープは豚骨に鶏ガラをブレンドのやや太めの麺。ガーリックフライで仕上げた正に「熊本ラーメン」だ!博多ではほぼ食する機会が無い味でおいしくいただきました。

▼店内はやはり満席で、お客さんから席を案内されたのも地元ならでは?

そして、矢部と言えば「通潤橋」。手すりの無い橋の上で周りを眺めるのは圧巻でした。(放水するには事前予約で5千円要!?)

▼「山都(旧 矢部)」はちょくちょく気軽に声を掛けられホンワカしました。

本日最後の宿泊先はスキー場でおなじみの「五ヶ瀬」のログハウスのホテル。
夕食は「やまめ懐石」と言う事だったが懐石というよりは「田舎料理」でありました(んがっくっく)。
携帯の電波も届かない場所で「急用の連絡があったのでは?」と不安でしたが、ある意味雑音無くのんびりすごせました。
明日は本命の「高千穂」詳細は次回に書き込みます。

▼森の中で激しい川のほとりで「納涼度100%」!

カテゴリー: プライベート パーマリンク

コメントは停止中です。