Googleの検索評価のオカルト仮説

とあるお客様より“少しでも検索順位がある様、毎日クリックしています”と言われました。
ちょっとまって下さい!閲覧分析が正確に取れなくなるのでやめてください。。。そこで、ふっと思いました。ホームページの評価とは、閲覧者のニーズ抜きで語って良い物なのだろうか?
Google ウェブマスター ツールでは「検索クエリ」で“検索キーワード”の表示回数とクリック数を表示する機能があります。
これは、どういった判断と仕掛けでカウントしているのかわかりませんが、「表示回数」はそのキーワードの人気度に対して、クリック訪問頂いたものが「クリック数」になるわけで、当方の案件で、検索の順位の成績が良いところは必然と「クリック数」が多いわけです。
もし、検索の順位が上位で無くても、クリック数が多かったらどうなるであろうか?
もちろん、クリック時のIPアドレスで同一者のカウントは対策されていると思いますので、オカルト鑑定団として、しばらく検証したいと思います。

▼当ブログの検索クエリ。当ブログのくだらなさが良くわかる。

カテゴリー: お仕事 タグ: パーマリンク

コメントは停止中です。