ジャンプと異なった名作の数々

次々にヒット作、アニメ化、映画化が多い集英社の「少年ジャンプ」は、漫画を知らない方にもその知名度はあると思います。
そんな王道を行くジャンプですが、横腹をグサリと刺したゲリラ漫画誌が登場したのです。それは小学館の「ビッグコミックスピリッツ」です。
ジャンルとしては青年誌になりますが、中高生からサラリーマンまでとファン層が広く、主に学生を対象としたジャンプとは異なり、個性的な作品の数々でした。
アニメ化した「めぞん一刻」「美味しんぼ」「YAWARA!」をはじめ、「東京ラブストーリー」「あすなろ白書」「同・級・生」などTVのトレンディドラマ、「ピンポン」「ゼブラーマン」「20世紀少年」など人気作品は目白押しです。
その他、相原コージ先生の「コージ苑」や吉田戦車先生の「伝染るんです。」、中崎タツヤ先生の「じみへ」、ほりのぶゆき先生の「江戸むらさき特急」などの傑作ギャグ漫画から、楳図かずお先生の「わたしは真悟」や江川達也先生の「東京大学物語」など数えきれないくらいの名作が多数ありました。
ジャンプに負けるとも劣らない漫画誌はスピリッツ以外でこの先登場するのでしょうか?

▼時代劇ギャグ漫画「江戸むらさき特急」。個人的には大好きです。

カテゴリー: コミック パーマリンク

コメントは停止中です。