豊富なソフト群!使わなきゃ損!PS1エミュ

パソコンをゲームマシン化計画として、前回のセガサターンエミュ「SSF」に続き、プレイステーション(通称:PS1)エミュ“ePSXe”を試してみました。
“ePSXe”は、本体ソフト以外に、CD-Rom、ビデオ、サウンド、コントローラーのドライバーをプラグイン方式で組み込ませて動かすものでやや玄人向け。詳しい説明があるサイトや専門書を見ないと初心者の私には少々難しく、試行錯誤の末ようやく起動させる事ができました。
まずはお決まりのストZERO2!セガサターンエミュ同様、ソフトの仕様上“NowLoading!”で読み込みにややストレスは感じますが問題無く動作しました。(SS版よりPS1版の方が快適?)
そして、禁断の3Dポリゴンゲーム“鉄拳”シリーズ1、2、3を試してみました!もともとのソフトの仕様なのかエミュの機能上なのか解りませんが“こんなポリゴンザツだったかな?”と思いましたがまったく問題無く動作しました。(スゴイ!)
更に掟破りの3D音ゲー“パラッパラッパー”!残念ながら、ゲーム開始すると音声は聞こえますが画面表示がされない。次バージョンまたはプラグインに期待します。
これでSS同様豊富なPS1ソフト群、しばらくこれで遊べそうです!

▼鉄拳はすっかりコマンド忘れています。また覚えるのも面倒です。


カテゴリー: ゲーム タグ: , パーマリンク

コメントは停止中です。