おいしかった「カレー焼きそば」をもう一度

先輩のフェイスブックの書き込みでおいしそうなラーメンの写真がアップされてあり、ふと昔の事を思い出した。
高校の時、熊本市の健軍という町に「一楽」というラーメン屋があった。カウンターのみの非常に狭い店でメニューがラーメン、焼きそば、冬時期はおでんしか無い品揃えだ。
土曜日の半ドン授業が終わり、大急ぎで自転車を漕ぎ駆けつけたら、一般客も含めお店近くの第二高校の生徒で占領されて、お店の前でまだかまだかと待っていたものだった。
そこのラーメンは熊本では珍しく濁りが無いスープで、とんこつラーメンに飽きた時つい食べたくなるものでした。ご主人は当時でもかなりの高齢でラーメン創りは限りがあり、その変わりに登場したのが「焼きそば」であったのではないかと思う。
そこの二大メニュー「焼きそば」には「カレー焼きそば」という物があるのだが、普通ソースの変わりにカレー粉で炒めそうなところだが、ここはルーを焼きそばにかけているだけ!そのまんまじゃん!とツッコミ入れたくなるが、それがまた激ウマ!
残念な事にその数年後、突如お店を締め、風のうわさではご主人がお亡くなりになられたとの事。もう二度とあの味に出会いないと思うと「もう一度食べたかった」と後悔するばかりです。

▼自分で再現作ってみたがマズそうだったので合成イメージ写真でドウゾ!

カテゴリー: プライベート パーマリンク

コメントは停止中です。